途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

【日常つれづれ】働くことと、好きなこと

最近、よく働くことについて考えます。

日本にいたときは、働くために生きていたようなものでした。

朝も夜も週末も、、、際限なく。

2週間に1日、休みがあればいいかな、というくらいでした。

ひどいときは30連勤。

このままでいいのかなぁ、と思ってはいたけれど、

仕事自体は嫌いではなかったのです。

中学生を相手にするのはおもしろかったし、

自分も成長させてもらいました。

 

ここに来てから、私は、

がむしゃらに働くことでやりがいや生きがいを得ていたのかもしれないなぁ、と気づかされました。

 

 

ところがどうでしょう、ここでは、

もう、どうしていいかわからないくらいに

時間があるように感じます。笑

もちろんちゃんと学校には行っています。

4時に仕事が終わり、帰れてハッピー。

土日がちゃんとあってハッピー。

夏休みや冬休みが長くてハッピー(それぞれ1ヶ月半くらいです)。

 

そこで、まるで今までを取り戻すように、

「自分のために使わなくちゃ!」と、

英語の勉強をもっとしたり、資格を取ろうと躍起になったり、好きなものに没頭したりしています。

そんな中、こっちに来てから興味をもったのが編み物(手芸も)とパンづくり。

 

初めて編んだのがスパイラルソックスでした。

f:id:cradle111:20191105200417j:image

 

色がどんなふうに出てくるのか楽しみながら編みました。

上が初めてのソックスで、

色が左右で揃っていません。

最初は編み方を覚えるので精一杯で、

そこまで気が回らなかったからです。笑

 

下が2足目ですが、

1足目の反省をいかして、

色を左右で揃えました!一歩成長。

 

そして、

こちらは夏休み明けに編んだもの。

青いのは違う毛糸で編んだスパイラルソックス、

黄色とオレンジのミックスはルームシューズです。

今、青いソックスのもうかたっぽを編んでいます。

f:id:cradle111:20191105151621j:image

ソックスは棒針、ルームシューズはかぎ針で編みました。

違うものにも挑戦してみたいと思います!

 

 

 

続いては、フライパンで焼くパン。

試行錯誤しながら何回か作ったので、うまく焼けるようになってきました。

 

f:id:cradle111:20191105151543j:image


自分の住んでいる村にはパン屋さんがなく、

パン食べたいなぁ〜とふと思い、

「ないものは作ればいい」という気持ちからやり始めたのがきっかけです。

小麦粉はここでも手に入るし、イーストは首都で買えます。

大学生のときに某有名クッキングスタジオに通っていましたが、

ただ楽しみで通っていたつもりが、

まさかここでその知識が役に立ちました!笑

 

こねるのがけっこう楽しいです!

そして何より、焼きたてがめっちゃおいしい!😂

 

アレンジで、シナモンロールパン?も作ってます。

f:id:cradle111:20191105164400j:image

パンやシナモンロールもどきは、

ご飯にたくさん呼んでくださるお家にお返しとして持っていったり、

学校では毎日ティータイムがあるので

(日本でいうと、2限と3限の間の長めの休み時間が、こっちではティータイムです。

先生たちが職員室でお茶を飲んでおしゃべりしています。)

そのときの差し入れとして持っていき、

先生たちに食べてもらったりしています。

好評でした!うれしかったです!

 

 

さらに、もうひとつ始めたのがシュシュづくりです。

ブータンには民族衣装があります。

男性用はゴ、女性用はキラと言います。

(民族衣装についてはあとでまた記事にしたいと思います)

この民族衣装をほぼ毎日着ているのですが、

街の布屋さん、テイラーさんには、

ゴやキラの仕立てをするときに余るはし切れの布がたーーくさんあります。

 

これらの布、とっても可愛いし、

生地がしっかりしているんです。

なのに、はし切れだからといって捨てられるのはもったいない、ということで

リメイクしてシュシュをいくつか作ってみました。


f:id:cradle111:20191105165248j:image

こちらの女性の先生で興味をもってくれた人に作り方を教えたので、

これから密かに広めようと思います。

 

 

活動とは直接関係ないですが、

こういうのでもみんなと交流できています!

 

そして、夜は30分のランニング。

写真がいつもうまく撮れなくて、

ここに載せられないのが残念ですが、

さすが山の国、星がすっごくきれいなのです。

すっごくすっごく。

数え切れない星、日本では見たことのない空。

星ってこんなに見えるんだ!!と。

プラネタリウムにお金を払うのがバカバカしく思えるくらいです。

 

いつも見上げながらランニングしてます。

冬が近づいてきたから、より一層星がきれいに見えます。

当初の目的はダイエットでしたが、

今は星空を楽しむため、に変わっています。

そして、任期中に、ブータンでマラソンに出たいと思っています。

マラソンに出たいと思うなんて、、、

以前の私は考えもしなかったことです!

でも目標があるとがんばれます。

 

 

 

好きなこと、好きになったことを

こんなに自由にできるなんてハッピー。

時間があるって、ハッピー。

 

、、、と思うと同時に、時間があると、

いらんことも考えてしまいます。

前は余裕がなくて考えていなかったけれど、

 

・働くってなんだろう?

・私は、何をして生きていきたいんだ?

・私の好きなことはなんだ?

・前の仕事は大変だけどやりがいはめっちゃあった。じゃあ、ここはどう、、、?

・私はやっぱり忙しく働くのが好きなのかも。

・任期終えて帰国したらどうしよう。

・日本でまた就職したとしても、まだまだ世界には見たい場所、行きたい場所があるなぁ。

・落ち着きたいのか、まだまだ飛び回りたいのか。

 

、、、などなど。

要するにたぶん時間の使い方が下手なんですよね。笑

時間がなくて忙しいときは、喉から手が出るほど自由な時間がほしいのに、

時間があると何していいかわからない、

矛盾です。笑

 

人ってないものねだりだなぁ、と、本当に思います。

 

いろいろ考えてしまうことはあるのですが、

ぐるぐる考えてしまいそうになったときは、

ポジティブシンキング!を意識しています。

まず、今はもう1度勉強の機会をもらったと思って

英語、勉強し直してます!

英語の試験を10年くらいずーっと受けていなかったので、

ちゃんと勉強してから、任期中になにか検定試験受けるのがプチ目標です。

 

来てしまったんだから簡単には帰れない、

自分で来たくて、やりたくてここに来た、

人生80年として、その中の2年くらいどうってことないだろ!

と言い聞かせて。

 

働くのも頑張りたいけど、ほどほどでいい。

好きなこともしていたい。

要はバランスですよね。

 

 

まとまりのない記事になってしまいました。

あ〜、今日も山と空がきれいです。


f:id:cradle111:20191105201249j:image

おしまい。