途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【学校】最近のアート授業『マダム!今日はなにつくる?』

ART

「続ける」って、大事ですね。 あらためて、気づかされています。 class PPとclass 1のちびっこたち(年長さんと小学1年生相当)。 私にとっては宇宙人、モンスター。 イスに座っていられない、言葉は通じない、とにかくうるさい。笑 でも、やっと、やっと、…

【日常つれづれ】お呼ばれで文化交流

最近、朝晩はとても冷え込むようになってきました。 日本も同じでしょうか。 昼間との気温差は、日本以上にあるような気がします。 季節の変わり目は体調にさらに気をつけないといけないですね。 さて、今日は「お呼ばれ」について。 もともと、こちらの方々…

【日常つれづれ】え、どろぼう???

今日、学校が突然休みになりました。 先生方が、会議のために隣の村の学校に行くから、との理由です。 それを知ったのは昨日の夕方。 しかも、子どもから教えてもらいました。 「明日、先生たちがどこかに行くから、学校ないんだって!」と。 その後、校長先…

【出張ワークショップ】ブータンでも知られる日本の『UNDOKAI』

日本での台風19号の被害に心を痛めています。 まだこれからも洪水や浸水の被害が拡大しそうだとのニュースを見て、 とても心配です。 私の育った関東をはじめ、近隣の都道府県の被害が大きいようでショックです。 今私ができることがないのが心苦しいですが…

【お出かけ】山をぬって進む旅・ブータンの道路状況

ブータンは、山の国です。 道路というと、コンクリートの平らな道を想像しますが、 ここの道路は180度違います。 一歩間違えれば崖から落ちる、 岩が落ちてくる、なんてことも。 今回、任地を出て同期と先輩の学校、2つの学校の運動会に行ってきました。 こ…