途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

【ご報告】一時帰国→任期満了→ふたたび教員へ

お久しぶりです。 2020年3月に、コロナウイルス感染拡大の影響で一時帰国をし、 その後日本で待機生活をしておりましたが、 2021年1月で、その任期を満了いたしました。 一時帰国した時点で、もう、ブータンには戻れないかもしれない。という気持ちはありま…

【文化】ゴ&キラ 〜ブータンの伝統衣装〜

ブータンは、自国の文化をとても大切にしています。 中国と、インドという大国にはさまれた小さな国。 だからこそ、自分たち独自のものを大切に大切に守り抜き、 アイデンティティを高めています。 ブータンにはこれまで当ブログでも紹介してきたように、 独…

【JICA海外協力隊】JICAの優しさ ― またいつか、国際協力へ

現在、JICA海外協力隊員は、コロナウイルスの影響で一時帰国。 日本国内で待機中です。 本来の任期は2年間ですが、それをまっとうすることなく帰国しています。 cradle111.hatenablog.com そして、私のような任期半ばでの帰国隊員は、1,800名近くいるそうで…

【JICA海外協力隊】パン食べたい…ないものは自分で作る

青年海外協力隊員が派遣されるのは、いわゆる発展途上国です。 「〇〇がほしいなあ、日本ならあるのになぁ」 「〇〇があったらなぁ、日本なら買えるのに」 そう思うことが多々あります。 もちろん、私たちはそうなることは想定しています。 だから、「ないも…

【JICA海外協力隊】派遣前訓練

JICA海外協力隊の隊員として派遣されるためには、 合格後に70日間の派遣前訓練に参加し、修了しなければなりません。 今日は、その「派遣前訓練」について書きます。 派遣前訓練は、日本国内の青年海外協力隊訓練所にて70日間行われます。 派遣国によって、…

【JICA海外協力隊】決心の裏側

いつも読んでいただきありがとうございます! 今日からは、JICA海外協力隊のことについて書いていきたいと思います。 私は、青年海外協力隊 (現:JICA海外協力隊) の隊員です。 大学卒業後すぐに中学校の英語教員として勤めたのち、 退職してから応募すると…

【英語】言語を学ぶのは何のため?

今日は、言語(主に英語)について、考えたことを書きます。 ブータンの公用語は2つで、英語 と ゾンカ語(ブータン固有のことば)です。 しかし! ブータンは九州ほどの面積に70万人が暮らす小さな国であるにもかかわらず、 現地語が20以上あります。 県を…

【学校】ブータンキッズの勉強場所

ブータンの学校つれづれ。 こちらは、私が派遣されていた学校のキャンパス(中・高)。 うしろに写っているのはお寺です。 左側の校舎の壁には、王様や王子様の大きなパネルがあります。 どこの学校にも、必ずこのようなものがあります。 それは、王様ファミ…

【文化】愛され世界一!?ブータンの王様ご一家

今日はブータンの王様ご一家について。 ブータンの国王さま。 現在の国王さまは、 第5代、ジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク 国王です。 ( His Majesty Jigme Khesar Namgyel Wangchuck ) 2006年、26歳の時に即位され、現在40歳でいらっしゃいます。 20…

【いろいろ】ブータンびっくりコレクション

こんにちは! 今日はブータンで見られるびっくりな風景を、カテゴリーをしばらずに並べてご紹介します! では、いってみましょう〜 【学校 編】 ①マスク劇団!? じゃじゃん! 午前9時、バスケットボールコートに集められた生徒たちの前に現れたのは、 お面…

【お出かけ】こんなときこそ観光気分♪ ~ブータンの見どころ⑤No.1と言われるプナカ・ゾン~

ブータン王国には、20の県があります。 それぞれの県には必ず ゾン(お役所 兼 僧院)が1つ以上あります。 今回は、その中でもNo.1との呼び声が高いプナカ県の プナカ・ゾン をご紹介します。 首都ティンプーから、車で1時間~1時間半で行くことができるプナ…

【学校】ブータンキッズの1日

こんにちは♪ 緊急帰国から時間が経ち、昨年、1年以上ブータンにいたことがまるで夢のように思えてきたこの頃です。 写真整理をしていると、学校で活動していたため学校で撮った写真が一番多いです。 よって、今日は、ブータンの子どもたちが学校のある日にど…

【お出かけ】首都ティンプーで感じる日本!?

今日は首都ティンプーで、たま〜に感じる日本について。 まず、外せないのが「MINISO」というお店です。 名創優品(めいそうゆうひん)とも言うらしいです。 ブータンの伝統建築が並ぶ中では、比較的モダンな店構え。 MINISOというアルファベットの横には、ブ…

【学校】今日はブータンの「先生の日」

こんにちは♪ 今日5月2日は、ブータンではとても大切な、 第3代国王さまのお誕生日&先生の日 (The Birth Anniversary of Third Druk Gyalpo / Teacher's Day) ※Druk Gyalpo =The king of Dragon / 雷龍王 です。 このブログでも何度か触れてきましたが、 ブ…

【お出かけ】こんなときこそ観光気分♪~ブータンの見どころ④東から西へ!国内移動~

こんにちは! 「おうち時間」いかがお過ごしでしょうか。 住まれている場所や環境によって状況はさまざまでしょうが、 みなさんがお元気でいらっしゃることを願っています。 私はというと、これでもかというほど実家の断捨離作業を進めています。 ものがあり…

【お出かけ】こんなときこそ観光気分♪~ブータンの見どころ③首都ティンプー~

こんにちは。 コロナウイルスの影響で日本に帰ってきているので、過去の写真で記事をつくっています! 3月の今頃はまだブータンで活動していたんだ、と思うと、 この1か月がいかに激動だったかを思い知らされます。 みなさんもきっとそうですよね。 在宅勤…

【お出かけ】こんなときこそ観光気分♪ ~ブータンの見どころ②空港の街パロ・旅行のポイント~

こんにちは♪ 今回も観光気分になっていただけるよう、 ブータン唯一の国際空港がある街、パロ をご紹介します! 合わせて、ブータンを旅行される際のポイントも書いています。 ラインナップはこちら↓ 1 最古の鉄筋つり橋 タチョガン 2 パロ国際空港・旅行…

【お出かけ】こんなときこそ観光気分♪ 〜ブータンの見どころ①ドチュ・ラ周辺〜

新年度になりました。 進級、入学、おめでとうございます! コロナウイルスの影響で、自粛、自粛、、、 うんざりの方も多いかと思います。 でも、ここが踏ん張りどき! いろいろ思うことはありますが、それぞれにできることをしていくしかないですよね。 今…

【学校】放課後のクラブ活動・プリ作り

こんにちは。無事に帰国いたしました。 今後はしばらく日本で待機し、指示を待つこととなります。 ご心配おかけした皆さん、ありがとうございました。 本部の皆さん、事務所の皆さん、帰国に際しての膨大な事務作業をありがとうございました。 ブータンに戻…

【ご報告】無期限一時帰国します

いつも当ブログを読んでくださりありがとうございます。 みなさんのおかげで、続けることができています。 今日は、いつも読んでくださっている皆様にご報告があります。 新聞やニュース等の報道で、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、 現在…

【学校】ちびっ子とぬり絵をやってみた

ART

先日はテイストの異なる記事を投稿し、 ちょっと沈んでいましたが、 あたたかいコメント、応援のスター、 本当にありがとうございます。 たくさんの励ましをいただいたと同時に、 まだまだ課題はありますが、 もう少しやれることを自分のペースでやってみよ…

【学校】叱る、とは? 

ちょっとモヤモヤしていることがあり、 聞いていただけたらうれしいです。 -------------------------------------------------------------------- これを見てくださっている、毎日子どもと頑張っておられる日本の先生方。 叱る、ってなんでしょう? 会社や…

【仏教】午後の授業なし!チョルテンへ

ブータン王国。 九州ほどの面積の国土に、約70万人が暮らす小さな小さな国。 この国における仏教徒の割合は、約97%、 仏教を感じない日なんて1日もありません。 その信仰具合は海よりも深い。 、、、海、ないけど。笑 だから、仏教行事のために、授業が急に…

【日常つれづれ】ブータン東部デイリーライフ

今日ご紹介するのは、ごく普通のありふれた毎日の生活風景。 すべて私の住む村で撮りました。 まずはこちら↓をご覧ください。 【野生動物】 人よりも動物が多いときがあります。 闊歩する牛に対してクラクションが鳴らされることもしばしば。 牛の親子に癒や…

【仏教】みんなこぞって〜仏教のお祭り〜

金曜日の学校終わり。 ランジュン(地名、私の住む村の隣の山) 行く?と 同僚の先生から電話がありました。 行ったことがない場所に行くのが好きな私は 即決で行く!と答え、連れて行ってもらうことに。 車で1時間くらいの場所です。 どうやら一年に一度の仏…

【学校】ブータン人から学ぶ優しさ、人とのかかわり

先日、私の学校でhouse divisionがありました。 私の学校にはhouseが4つあります。 (だいたいどこの学校でもhouseの数は4つです。生徒数が多いところは、8つということもあります。) 四隅に固まっている子どもたち。 真ん中に立っている先生たちが 子どもた…

【お出かけ】私史上最高のホテル♡ ブータン東部へお越しの際はぜひ!

先日、首都から任地まで戻る際に 初めて使ったタシガン県のホテル。 首都からは2泊しながら戻ります。 1泊目はブムタン県(下の地図ではジャカール)、2泊目はモンガル県のお友達のお家、というのがここ最近の移動の際はお決まりのパターンでした。 ※地図はネ…

【学校】ざい~!な、新学期初日

12月からの冬休みが終わり、今日から新年度スタートです! 学校再開に合わせて、私も 首都でのドミトリー生活から2泊3日かけて任地に戻りました。 初めはただただ長いと思ったこの移動も、今では何とも思わなくなっています。笑 昨日、校長先生や仲良くして…

【お出かけ】ヒマラヤの頂上から見える美しい景色

ブータンの首都、ティンプー。 標高は2300メートル。 よく晴れた土曜日、 山を登って3500メートル地点にあるお寺まで、 他の日本人ボランティアのみなさんと一緒に トレッキングに行ってきました。 目的地の標高は富士山とほぼ同じです。 この日は、なぜか心…

【出張ワークショップ】高地の子どもたちに学びの機会を

ART

プナカ県クルタンという場所に来ています。 4泊5日のWinter campです。 会場の学校にはたくさんの犬が! ※野犬です 毎日見ていると、癒やされたり、愛着が湧いてきたり。 不思議です。 ★対象生徒、目的 対象は、ガサという県のラヤという街、高地の学校の子…