途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

【お出かけ】ヒマラヤの頂上から見える美しい景色

ブータンの首都、ティンプー。

標高は2300メートル。

 

よく晴れた土曜日、

山を登って3500メートル地点にあるお寺まで、

他の日本人ボランティアのみなさんと一緒に

トレッキングに行ってきました。

 

目的地の標高は富士山とほぼ同じです。

 

 

 

この日は、なぜか心臓がバクバク。

上に行けば行くほどバクバクでした。

 

 

 

 

こっちに来てからランニングを始めたし、

住んで1年になるので、

高地順応はバッチリだと思っていましたが、

まだまだ運動不足のようです。笑

 

 


f:id:cradle111:20200128161132j:image

白い建物が見えるでしょうか?

こんな感じで、山の上、中腹など

ポツポツと建物があります。

その建物は、お寺だったり、僧院だったり、

だれかのお家だったり。

 

今回は右上の僧院を目指しました。

 

朝8時に出発し、到着は正午ごろ。

途中でもってきたお菓子やチョコレートで

糖分補給しながら、

おしゃべりしながら、

のんびりのんびり進みました。


f:id:cradle111:20200128161817j:image


f:id:cradle111:20200128162154j:image

 

↑てっぺんからの景色!

これがティンプーのほぼ全景です。

コンパクトでしょ〜?笑

 

 


f:id:cradle111:20200128162140j:image

ここにすわってしばし景色を見たり、

お菓子を食べたりしてまったりしました。

 


f:id:cradle111:20200129221653j:image

さ〜て、下ります!

 

 

 

f:id:cradle111:20200128162221j:image

帰り道ではお馬さんの行列とすれ違いました。

重い荷物をくくりつけられて、

運搬していました。

ちゃんと一列になってお行儀よく歩いていました。

たくましかった!

 

下りたのは3時半。

6時間半のトレッキングでした。

 

この日の歩数は23000歩!

ブータンに来るまでは、山登りにもトレッキングにも

興味がありませんでした。

やろうと思ったことすらなかったです。

でも、今はトレッキング、

頑張って登った先の美しい景色が大好きです。

帰ったら、ここで鍛えた心肺機能が落ちないうちに

富士山にも登ってみたいです。