「続ける」って、大事ですね。
あらためて、気づかされています。
class PPとclass 1のちびっこたち(年長さんと小学1年生相当)。
私にとっては宇宙人、モンスター。
イスに座っていられない、言葉は通じない、とにかくうるさい。笑
でも、やっと、やっと、やっと、やっと、そのちびっこたちにも
アートができるようになってきました。
というのも、やっと、彼らはアートの時間が何なのかを理解してきた様子。
果たして私のしていることがアートと呼べるのかどうなのか、
わかりません。というか呼べる自信はまったくないです。笑
もともとアートの時間がこの国の学校にはありませんでした。
あっても、鉛筆で先生が黒板に描いた絵を写し、真似て描くというもの。
だから、「それだけじゃない」ということを感じてほしい、
もっと、自分の好きなようにやっていい、と伝えたい、
そんな思いでした。
だから、絵を描くのではなく、
「手を動かして何かを作る」系ばかり選んで取り組んでいます。
絵に対して私自身が苦手意識をもっているので、それも理由のひとつです。笑
こんにちは〜!と言って教室に入り、
①モデル作品を見せる
(見せ方が大事!時には演じる)
②材料や道具はなんだろう?
③どうやってできるのかな?を考えてから作り方を説明
④必要なものを配る
⑤いざ、やってみよう!
⑥時間が余ったら見せ合いっこ
(私はだいたい最後に写真をとらせてもらっています)
ってな感じで、学年に応じて変えることはありますが、
授業の流れを統一してやってます!
では最近のアートまとめ♪
☆class PP パクパク…?
紙を半分に折って、切り込みを入れて
動く口を作りました。
(45分しかなく、座らせるのに10分かかるので、
この作業は私がやりました笑)
あとは自由に顔をデザイン!
クズザンポー、Good morning, と言い合って
遊んでました!
☆class 1 かぶと
はい、こちら定番のかぶと。
class1は、PPよりも手がかかりました。
思えばかぶとをやったあとから、
彼らが変わってきたように感じます。
作った(折った)ものに色を塗るの、みんな大好きです。
☆class 2 ミラクルエッグ
白い紙をたまご型に切って、
不思議なたまごをデザインします。
それをカラーペーパーに貼り、
中からまた不思議な何かが生まれます。
想像力をフルに使いました!きっと!笑
☆class 3 くるくる
色画用紙をうずまきに切って、
毛糸をくっつけただけのシンプルなもの。
動くものに興味津々です。
この表情!好きだなぁ〜笑
そしてこのあとは、、、
くるくるを持って外を走り回ってました。
ちなみに、これをくるくると呼び、
くるくる、という日本語も教えました。
☆class 4 ペットボトルでペンスタンド
このクラスにはリサイクルアート系をよく教えています。
簡単だけれど、デザインは自由にできるし
お家や寮でも使ってもらえるので、
好きです!
この切り口に貼っているビニールテープとガムテープは日本からのもの。
特にガムテープは大人気でした。
もちろん限度を設けて使ってもらいましたが、、、
繊維的に、横にも縦にも手でちぎれて扱いやすかったのと、
あとは単純に日本のものが珍しいのでしょう。
テープ事情についてちょこっとお伝えしますと、
日本のセロテープの技術はすごい!!
ここでは透明のテープは見たことがありません。
そして、ガムテープも、
日本のものほど強力なガムテープはここにはありません。
あらためて母国の技術のすごさに気づかされます。
☆class 4 トイレットペーパー芯でお花の飾り
class 4からもうひとつ!
これもトイレットペーパーの芯を切って
色を塗り、
ホチキスでとめて、毛糸でつないだだけの
単純なもの!
でも喜んで作っていました。
☆class 5 スクラッチメッセージカード
クレヨンでちょっと厚めの紙を塗りつぶし、
黒のクレヨンで上からさらに塗りつぶし、
安全ピンやコンパスの針などの尖ったもので
絵やメッセージをかきました。
写真からはちょっとわかりにくいですが、
家族や友達への、大好きだよ、
いつもありがとう、
ずっと離れないで一緒にいようなど、
メッセージを書いていました。
特に家族へのものが多く、
家族を大切にするブータン人らしいなと思いました。
ここでは、父母と子ども、祖父母だけでなく、
おじさんおばさんや甥っ子姪っ子、
いとこまで一緒に住んでいるお家が珍しくありません。
☆class 6 ブックマーク
こちらは日本の新聞紙を細かく刻み、
(またはちぎり、)
のりで色画用紙に貼り絵をして
ブックマークにしてみました。
細かい作業だからか、しゃべらず黙々とやる子が多かったです。
鉛筆を使い、鉛筆の芯の先に液体のりをつけ、
新聞紙をくっつけてピンセットのように使っている子もいました。
そして、みんなの作品を集めたときのこの表情。
見比べて、友達を知る。
いいね!って言ってもらう。
大事なことだなぁとあらためて思います。
冬休み首都にあがったとき、
ラミネートして、それから返そうと思います。
ブータンの学校は11月中旬からテスト期間。
テストで基準を満たさないと、
次の学年に上がれません。
それを決める重要なテストです。
テストが終わったら、1月末まで冬休みです。
今年授業するのもあと2週間ちょっと。
子どもが、もっとやりたい!と思えるように、
来年も楽しみ!と思ってもらえるように、
あと少し、種まきをします。