途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【出張ワークショップ】ところ変われば僧院も変わる

ブータンの南部、サムドゥップジョンカルという街に来ています。 モンク(男の子たち、お坊さんの卵)の学校に、 1週間の体育のプログラムをやりに来ています。 お寺の建物が、今まで見てきたものと 全く違います。とってもきれい! こんなに美しいシャンデ…

【学校・お出かけ】(ほぼ)ガールズピクニック♪

11月19日、ブータンでは仏教の大事な祝日。おめでたい日。 次の日からテストが始まるというのに、前日に 「マダム!明日ラカン(お寺)とドゥプチュ(聖水のある場所) にみんなで行くから、マダムも来て!」 と、子どもたちが言うではありませんか。 先生ら…

【学校】キラキラ☆からだづくり

【突然ですがクイズ】 ↓これは何をしているところでしょう? 、、、正解は本記事の最後に!笑 夏休み明けから取り組んできた体育。 、、、と言っても、 日本の小学校のようなちゃんとした授業はできずじまいでしたが。 からだづくり運動を中心に、 ☆ペアでのストレ…

【学校】こんなところで妖怪ウォッチ!

ブータンの学校は、11月の半ばから試験期間で、 その後1月31日までの冬休みに突入します。 つまり、今年の学校の授業はあと一週間ほどで終了です。 今は、1年の最後、しめくくりの時期です。 1年の最後の時期ということで、今週はannualのイベントがいくつか…

【日常つれづれ】働くことと、好きなこと

最近、よく働くことについて考えます。 日本にいたときは、働くために生きていたようなものでした。 朝も夜も週末も、、、際限なく。 2週間に1日、休みがあればいいかな、というくらいでした。 ひどいときは30連勤。 このままでいいのかなぁ、と思ってはいたけ…