途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

【ご報告】一時帰国→任期満了→ふたたび教員へ

お久しぶりです。

 

2020年3月に、コロナウイルス感染拡大の影響で一時帰国をし、

その後日本で待機生活をしておりましたが、

2021年1月で、その任期を満了いたしました。

 

 

一時帰国した時点で、もう、ブータンには戻れないかもしれない。という気持ちはありました。

結果的にブータンに戻ることができないまま、JICA海外協力隊員としての身分を終えることとなりました。

 

外務省から感謝状が届き、それを見たときに「本当に終わったんだな」と実感。

 

待機している間は、午前中は喫茶店でアルバイトをし、午後は在宅のオンラインで英会話講師をする生活をしながら、

今後どうしようかな?と考えていました。

 

 

最終的に、日本でもう一度教員をやるという決断をし、

2021年4月から中学校で働いています。

今なら、外国籍の子の気持ちが痛いほど、そして手に取るようにわかります。

外国で、自分がマイノリティを経験したことが、仕事にも生きると思っています。

 

悩みましたが、最後は「え~い!」という気持ちで再度飛び込みました。

考えすぎる性格なので、うじうじするのがよくないと思いまして、

そのとき「これが一番いい」と思ったことを選択しました。

 

まだ、海外で働くチャンスをあきらめたわけではないのですが、

しばらくは日本で自分ができることを頑張っていきたいと思います。

 

最後に…

はてなブログを無料版に戻したため、ブログのURLが変わりました。

今まで読んでくださった方々、ありがとうございました。

これからも、ブータン生活の記録としてこちらは残していきたいと思います。