途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【お出かけ】非日常・高級ホテルでクリスマスディナー

ブータンのクリスマス といっても、 ここは仏教国のため、街中にクリスマス感はほぼありません。 きれいなイルミネーション♪ クリスマスケーキ♪ プレゼント♪ ・・・なんてものとは縁のない生活。 ふだんと何ら変わらない街並み。 クリスマスは特にお祝いしな…

【お出かけ】National Day ・建国記念日に王様に会える!?

12月17日は、ブータン112回目のナショナルデーでした。 国をあげてのお祝いムード!! ブータンの正式名称は「ブータン王国」、「Kingdom of Bhutan」です。 この国では王様はとても愛されていますが、 この日は国民みんなの愛をいつも以上に感じる一日でし…

【英語】IELTSに挑戦してみた話

12月14日、ブータンの首都ティンプーにて、 IELTSの試験に挑戦してみました。 恥ずかしながら英語の試験は10年以上のご無沙汰です。 せっかく時間に余裕がある今だから、 好きな英語をもう一度ちゃんと勉強してみようと思ったこと、 そして、取りたい資格が…

【仏教】生活に根づく仏教・ツェチュ

※ツェチュ=お祭り ブータンには、全部で20のゾンカク(県)があります。 それぞれのゾンカクにひとつずつ ゾン(県庁・役所 兼 お坊さんの学校) があります。 12月は、どうやらお祭りのシーズンらしく、 いろんなゾンで、毎週のように ツェチュがあります。…

【出張ワークショップ】体育の種まき・ブータンで「ありがとう」が聞こえる心地よさ

1週間にわたる、出張体育プログラムが終了しました。 対象はモンク(お坊さんの卵の男の子たち)100人超。 行ったことのない場所に行くことが好きな私は、 今回の出張でまた新しい場所に行ける、というだけでわくわくしていました。 6月に「体育をしに来て…