途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

【お出かけ】首都ティンプーで感じる日本!?

 

今日は首都ティンプーで、たま〜に感じる日本について。

まず、外せないのが「MINISO」というお店です。

名創優品(めいそうゆうひん)とも言うらしいです。


f:id:cradle111:20200508173222j:image


ブータンの伝統建築が並ぶ中では、比較的モダンな店構え。

MINISOというアルファベットの横には、ブータンの文字(ゾンカ語といいます)も。

どこかで見たことがある、、、?ような、ないような、そんなお店のロゴにも注目です。

 

 

このお店は、2019年5月にオープンしたと聞いています。ちょうど1年前ですね。

ブータンの知り合いさんたちは、

「すごいね~!日本のお店は!きれいだし!いろんなもの売ってるし!」

って、オープン当初、日本人の私にいろいろ言ってきてくれました。

 

・・・ですが!

私はいつも思っていたのです。

「これって、日本の企業なの!?」

自分で調べもしないのがいけないのですが(笑)、

聞いたことのなかった私はいつもそう思ってしまっていました。

 

こちらはレジ。お店のロゴの下には、Japanese Designer Brandと書いてあります。f:id:cradle111:20200508173306j:image

 

陳列棚の様子。意外と(?)きれいですよね!
f:id:cradle111:20200508173329j:image

ちゃんとカテゴリー別に分けられています。

ブータンの一般的なお店、ただ商品が積まれているだけのところが多いのです。)

 

 

おもちゃも売っているし、

f:id:cradle111:20200508173338j:image

 

イヤホンやスマホグッズなども売っています。

f:id:cradle111:20200508173348j:image

 

 

ぎこちない日本語。まあ、意味はわかるけど・・・笑

f:id:cradle111:20200508173256j:image

 

品揃え、そして品質がいいのは間違いないので、

首都に上がってくるとだいたいここをのぞいて、

足りないものは購入して補うようにしていました。

 

どうやらこの企業は、日本人デザイナーの方とコラボしていて、外国に店舗を展開しているそうです。

特に中国にたくさん店舗があるんだとか。

日本人にあまり馴染みがないのはそのためですね。

 

 

 

【おまけ♪】

ティンプーには日本食系レストランがふたつあります。

首都にあがってこられたとき、そして日本が恋しくなったときは、お世話になっていました。

※お店の写真はありません、ごめんなさい!

 

①MKレストラン

こちらは日本食のレストラン、オーナーさんは、インドの方です!

こちら側は親子丼、向こう側はかつ丼

真ん中右は、豆腐をソテーしたものです。

めっちゃ元気出ました♪

f:id:cradle111:20200508173711j:image

ブータンにもお豆腐のファンがいます。

自分で豆を栽培し、収穫し、道具を使って作っている人にも出会いました!

 

 

 

 

②ラーメン 颯(HAYATE)

こちらは、ブータン人の旦那様と日本人の奥様が経営しているラーメン屋さん。

日本人の奥様は明るくてとっても気さくな方です。

標高2,300mのティンプーでは、沸点が低いのだそう。

だから、日本のラーメンと比べると、スープがちょっとぬるかったり、麺がちょっとかためだったりします。


f:id:cradle111:20200508173906j:image

ですが、私は日本の味をブータンの地でここまで表現できるんだ!と驚きました。

そして、から揚げがとってもおいしいです。

 

 

 

こちらは、ブータンの市場で見つけた納豆!!!

売られているときは、藁の葉に包まれていました。


f:id:cradle111:20200508173915j:image

 

食べかけの写真ですみません。

粘り気はあまりなかったけれど、味はほぼ日本の納豆でした!

 

 

 

最後に、、、おまけのおまけ。

あるとき、ティンプーストリートフェスティバルで見かけた、
f:id:cradle111:20200508175610j:image

 

 

手動の観覧車。
f:id:cradle111:20200508175548j:image

 

落ちないかなぁ、大丈夫かなぁ、と心配になってしまいました。

子どもたちは楽しそうでしたが、、、!

 

 

 

 

 

緊急帰国してから1ヶ月半。

だんだんネタがなくなってきました笑

このブログの方向性について迷い始めています。

続けられるかわかりませんが、できるだけブータンの記事をあげていきたいと思います。

 

 

みなさんの地域では、コロナの状況はどうでしょうか?

日常が戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、

少しでもゴールに近づいていると思いたいです。

引き続きお体にお気をつけてくださいね。

 

 ティンプーの観光情報はこちらから↓

 

cradle111.hatenablog.com