途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常つれづれ】ブータン東部デイリーライフ

今日ご紹介するのは、ごく普通のありふれた毎日の生活風景。 すべて私の住む村で撮りました。 まずはこちら↓をご覧ください。 【野生動物】 人よりも動物が多いときがあります。 闊歩する牛に対してクラクションが鳴らされることもしばしば。 牛の親子に癒や…

【仏教】みんなこぞって〜仏教のお祭り〜

金曜日の学校終わり。 ランジュン(地名、私の住む村の隣の山) 行く?と 同僚の先生から電話がありました。 行ったことがない場所に行くのが好きな私は 即決で行く!と答え、連れて行ってもらうことに。 車で1時間くらいの場所です。 どうやら一年に一度の仏…

【学校】ブータン人から学ぶ優しさ、人とのかかわり

先日、私の学校でhouse divisionがありました。 私の学校にはhouseが4つあります。 (だいたいどこの学校でもhouseの数は4つです。生徒数が多いところは、8つということもあります。) 四隅に固まっている子どもたち。 真ん中に立っている先生たちが 子どもた…

【お出かけ】私史上最高のホテル♡ ブータン東部へお越しの際はぜひ!

先日、首都から任地まで戻る際に 初めて使ったタシガン県のホテル。 首都からは2泊しながら戻ります。 1泊目はブムタン県(下の地図ではジャカール)、2泊目はモンガル県のお友達のお家、というのがここ最近の移動の際はお決まりのパターンでした。 ※地図はネ…

【学校】ざい~!な、新学期初日

12月からの冬休みが終わり、今日から新年度スタートです! 学校再開に合わせて、私も 首都でのドミトリー生活から2泊3日かけて任地に戻りました。 初めはただただ長いと思ったこの移動も、今では何とも思わなくなっています。笑 昨日、校長先生や仲良くして…