途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

【お出かけ】非日常・高級ホテルでクリスマスディナー


ブータンのクリスマス🎅

 

といっても、

ここは仏教国のため、街中にクリスマス感はほぼありません。

きれいなイルミネーション♪ クリスマスケーキ♪ プレゼント♪

・・・なんてものとは縁のない生活。

ふだんと何ら変わらない街並み。

クリスマスは特にお祝いしないようです。

 

 

しかし、一部首都の外資系ホテルや高級ホテルには、

クリスマスツリーが飾られていたり、クリスマスイベントを行っていたりします。


f:id:cradle111:20191226191854j:image


f:id:cradle111:20191226192018j:image

 

クリスマスっぽいことをしたいと思っていた私たちは、

ホテルディナーに的を絞って探しました。

 

そうして見つけたブータンの五つ星ホテル、「Taj Tashi」のクリスマスディナー。

 

今、私を含めた学校隊員は冬休みのため首都滞在をしているし、

来月2年間の任期を終えて帰られる帰国隊員さんや、

クリスマスイブの日に到着された新隊員さんがいて、

首都のドミトリーでは10名以上で共同生活をしています。

「みんなで行こう!」ということで、クリスマスディナー、行ってきました。

 

「Taj Tashi」は、2017年に秋篠宮家の眞子さまブータンをご訪問された際に

宿泊されている由緒正しきホテルです。

大使館の方との会合などでも使われているお部屋が会場でした。

今回はアルコールなしのビュッフェ形式でした。

2160ニュルタム(3500円程度?)でしたので、

「日本だったらこの値段で五つ星ホテルのディナーなんて食べられないよね」

と話していました。

1万円はするのではないでしょうか??

、、、お金の感覚の差を感じます。

予想通りでしたが、会場の中にはインドや欧米の方が多く、

ブータン人のお客さんはほとんどいませんでした。

 

 

 

 

会場内はこんな感じ。

スタッフの方もお客さんもサンタ帽子をかぶっています!


f:id:cradle111:20191226191033j:image

 

ビュッフェは外です。

好きなものを好きなだけ選べる、食べられる幸せをかみしめました。


f:id:cradle111:20191226191106j:image


f:id:cradle111:20191226191120j:image


f:id:cradle111:20191226191359j:image

 

 

 

途中からサンタさんが登場!


f:id:cradle111:20191226191319j:image

 

会場ではかわいい女の子のサンタダンサーたちによるダンスや、

バンドの生演奏もありました。


f:id:cradle111:20191226191143j:image

 

 

デザートコーナーも充実!


f:id:cradle111:20191226191342j:image


f:id:cradle111:20191226191643j:image


たき火で焼きマシュマロもやっちゃいました。


f:id:cradle111:20191226191458j:image

でも、焼きマシュマロをしている日本人の集団を見て、

ブータン人スタッフはきょとんとしていました。あk笑

こういう文化、ここにはないのかもなぁ。

 

 

お肉、デザート、お肉、デザート…のエンドレスをしてしまいました笑

任地ではまったく食べられないので、大興奮!

「今日だけはいいよね♪」と、自分をめちゃくちゃ甘やかしました。

 

おなかも心もいっぱい、大満足で、とっても楽しめました♫

 

 

ちなみに今日は26日ですが、

クリスマスが終わっても

カフェのBGMはクリスマスソング、

ツリーもすぐにしまわないのがブータン流。


f:id:cradle111:20191226191753j:image

日本のように、すぐ次のイベント商戦、

というわけではありません。

のーんびり、のーんびりです。

 

クリスマス感もなければ年の瀬感もありませんので、

あと5日で2019年が終わるとさっき知ってびっくりです!笑

大切に、のんびり過ごします。

 

 

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

これから年末年始、大切な人たちと

素敵な時間をお過ごしください❤