途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【文化】ゴ&キラ 〜ブータンの伝統衣装〜

ブータンは、自国の文化をとても大切にしています。 中国と、インドという大国にはさまれた小さな国。 だからこそ、自分たち独自のものを大切に大切に守り抜き、 アイデンティティを高めています。 ブータンにはこれまで当ブログでも紹介してきたように、 独…

【JICA海外協力隊】JICAの優しさ ― またいつか、国際協力へ

現在、JICA海外協力隊員は、コロナウイルスの影響で一時帰国。 日本国内で待機中です。 本来の任期は2年間ですが、それをまっとうすることなく帰国しています。 cradle111.hatenablog.com そして、私のような任期半ばでの帰国隊員は、1,800名近くいるそうで…

【JICA海外協力隊】パン食べたい…ないものは自分で作る

青年海外協力隊員が派遣されるのは、いわゆる発展途上国です。 「〇〇がほしいなあ、日本ならあるのになぁ」 「〇〇があったらなぁ、日本なら買えるのに」 そう思うことが多々あります。 もちろん、私たちはそうなることは想定しています。 だから、「ないも…

【JICA海外協力隊】派遣前訓練

JICA海外協力隊の隊員として派遣されるためには、 合格後に70日間の派遣前訓練に参加し、修了しなければなりません。 今日は、その「派遣前訓練」について書きます。 派遣前訓練は、日本国内の青年海外協力隊訓練所にて70日間行われます。 派遣国によって、…