途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【学校】放課後のクラブ活動・プリ作り

こんにちは。無事に帰国いたしました。 今後はしばらく日本で待機し、指示を待つこととなります。 ご心配おかけした皆さん、ありがとうございました。 本部の皆さん、事務所の皆さん、帰国に際しての膨大な事務作業をありがとうございました。 ブータンに戻…

【ご報告】無期限一時帰国します

いつも当ブログを読んでくださりありがとうございます。 みなさんのおかげで、続けることができています。 今日は、いつも読んでくださっている皆様にご報告があります。 新聞やニュース等の報道で、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、 現在…

【学校】ちびっ子とぬり絵をやってみた

ART

先日はテイストの異なる記事を投稿し、 ちょっと沈んでいましたが、 あたたかいコメント、応援のスター、 本当にありがとうございます。 たくさんの励ましをいただいたと同時に、 まだまだ課題はありますが、 もう少しやれることを自分のペースでやってみよ…

【学校】叱る、とは? 

ちょっとモヤモヤしていることがあり、 聞いていただけたらうれしいです。 -------------------------------------------------------------------- これを見てくださっている、毎日子どもと頑張っておられる日本の先生方。 叱る、ってなんでしょう? 会社や…

【仏教】午後の授業なし!チョルテンへ

ブータン王国。 九州ほどの面積の国土に、約70万人が暮らす小さな小さな国。 この国における仏教徒の割合は、約97%、 仏教を感じない日なんて1日もありません。 その信仰具合は海よりも深い。 、、、海、ないけど。笑 だから、仏教行事のために、授業が急に…