途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お出かけ】ヒマラヤの頂上から見える美しい景色

ブータンの首都、ティンプー。 標高は2300メートル。 よく晴れた土曜日、 山を登って3500メートル地点にあるお寺まで、 他の日本人ボランティアのみなさんと一緒に トレッキングに行ってきました。 目的地の標高は富士山とほぼ同じです。 この日は、なぜか心…

【出張ワークショップ】高地の子どもたちに学びの機会を

ART

プナカ県クルタンという場所に来ています。 4泊5日のWinter campです。 会場の学校にはたくさんの犬が! ※野犬です 毎日見ていると、癒やされたり、愛着が湧いてきたり。 不思議です。 ★対象生徒、目的 対象は、ガサという県のラヤという街、高地の学校の子…

【お出かけ】Drukair・山の国ブータンへのフライト

今日で、(年始に一時帰国をしていましたが) ブータンに派遣されてちょうど1年になります。 1日1日は長かったですが、 1年、という単位で考えると早かったです。 このタイミングで日本に帰ってみて、 自分のものの考え方や視点が 変わっていることに気がつき…

【日常つれづれ】あと1年、任期折り返しで思うこと

一時帰国中、のんびり実家で過ごしたり 会いたい人に会いに行ったり 飲み会に参加したり おいしいものを食べまくったり 爆買いをしたりしながら過ごしました。 ブータンにいるとき、 喉から手が出るほどほしかった、日本のもの。 考えただけで幸せになるほど…

【日常つれづれ】離れてわかる、日本のいいところ

あけましておめでとうございます。 読者の皆様、昨年はこのブログを読んでくださり、 ありがとうございました。 たくさん支えていただきました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 私がブータンに赴任したのは昨年の1/15。 もうすぐ1年が経ちます。 ちょ…