途上国ライフ

図工と体育と、ときどき英語。元公立中学校教諭、現途上国の小学校の先生。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【学校】ブータン流資金集め・ダンスショー

土曜日の夜、18時30分から、学校でFund Raising Showという名のダンスショーがありました。 ブータンの子どもたちの足元は、基本的にサンダル。 体育もサンダルです。だから子どもたちの足は生傷の痕だらけ。 最初は「危ないなあ、靴を履いてほしいな」と思…

【日常つれづれ】Blessed Rainy Day

9月24日は祝日でした。 その名をBlessed Rainy Day、雨の恵みに感謝する日だそうです。 雨が降るから水を得られる。水を得られるから生きられる。 だから、雨に感謝。 日本にいたときは、祝日があっても「うれしいな~お休みだ♪」と思うくらいで、 なぜ祝…

【学校】先生、なんで棒を持っているの?

私は日本の小学校で働いたことがありません。 だから、今小学校で働いていることは、私にとっては初めての経験です。 だからこそ、直面している問題がたくさんあります。 まず、子どもたちとの間には言語の問題があります。 私は英語が話せるけれど、小さい…

【学校・日常つれづれ】「ありがとう」の重さ

「ありがとう」について。 いま、この国で学校の先生をしながら、日本語も勝手に教えています。 子どもたちが、よく日常の会話の中で 「〇〇って日本語だったら何て言うの?」って聞いてくるからです。 興味をもってくれているんだなあ、と感じてうれしくな…

【学校】図工、(ちゃんと)はじめました!

ART

図工の授業について書きます。 夏休み前は、class 7と8 (日本でいう中学1,2年生くらい)の生徒に対して 週に1度、図工の授業をしていました。 任地に赴任してすぐに時間割について担当の先生と協議したとき、 「あなた暇でしょ?図工もやってね」 と言われ…

【学校・日常つれづれ】ここに来た意味と、新たな決意

ああ、なんと。。。前の投稿から2か月がたってしまいました。 私、SNSも苦手だし、文章書くのも得意じゃないし、こっち来てからもそんな大したことしてないし… なんて言い訳したい気持ちもあるけれど、 やっぱり、ここに来たからには、情報発信していかない…